保育士として働く方へ。
保育士として働いていると、拘束時間の長さやお給料の低さ、人間関係など悩みが尽きないですよね。
「もっとプライベートを充実させたい」「体力的にもしんどい」という方に、今回は心機一転、おすすめしたい転職先があるんです。
その名も…「幼稚園教諭補助」!!
「保育士なのに幼稚園教諭補助?保育補助ならわかるけど…」という声が聞こえそうですが、ぜひ最後までお読み下さい!(笑)
保育資格を持ってるのにどうして幼稚園教諭補助なの?と思うのは当然です。
ですが、皆さんご存知だと思いますが、幼稚園教諭と保育士は違う点がたくさんありますよね。
保育園独特な慣習に疲れてしまった、保育職は続けていきたいけどちょっと視点を変えてみたい!そんな方に幼稚園教諭補助という選択肢もあるよ!気分転換になればいいな!と思い、
今回は幼稚園教諭補助という転職先いついて記事を書かせていただきました。
幼稚園と保育園ではきっと違う風を感じられると思いますし、保育園だけではなく幼稚園でも働いてみたいけどもう子どももいるし…という方にもどんどんチャレンジして欲しい!
と思います(*^^*)
幼稚園で働いた経験は、きっと保育園で働くだけでは得られないスキルアップにも繋がることでしょう★
- 幼稚園教諭補助の仕事内容~保育士におすすめな転職先~
- 保育士資格しかないけど幼稚園教諭補助に転職できる?~保育士におすすめな転職先~
- 幼稚園教諭補助の時給やメリットは?~保育士におすすめな転職先~
- 幼稚園教諭補助の仕事について紹介しました~保育士におすすめな転職先~
幼稚園教諭補助の仕事内容~保育士におすすめな転職先~
皆さんは保育士として働いているためご存知だとは思いますが、一応幼稚園教諭補助の仕事についてご紹介していこうと思います。
幼稚園教諭補助は、その名の通り幼稚園教諭のサポートを担う仕事です。
基本的には非正規雇用となる場合が多いですが、フルタイムでの求人も多くあります。
パートやアルバイトなどでの雇用形態なら担任を持つこともないので肉体的にも精神的にも余裕が出来ます。
勿論担任を持たずフリーの先生、といった位置づけになりますからやりがいを感じられない!という印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんので注意が必要です。
次に幼稚園教諭補助の仕事内容について。
幼稚園で働く幼稚園補助の仕事は、大きく分けて2つです。
まず1つ目。
子供の保育活動の補助と、お掃除やおもちゃの整理など、子供に関わる仕事。
子供の保育活動の補助は、例えば着替えやトイレの補助、食事の補助など、子供のサポートです。
また、シフトによってはバスの乗員を任されることもあります。
臨機応変な対応が求められますので、機転を効かせて励みましょう♪
そして2つ目。
子供と直接的に関わりはないですが、こちらも幼稚園教諭補助の大事なお仕事!
それは掃除や洗濯、学習の準備、掲示物の制作など。
担任の幼稚園教諭だけでは手がまわらないこともたくさんありますので、準備や後片付けなども幼稚園教諭補助が担います。
幼稚園教諭補助は雑務も結構あるので、心にとめておいて下さい。
▼保育士のおすすめな転職先、幼稚園教諭補助はこちらのサイトでもおすすめしています。
保育士資格しかないけど幼稚園教諭補助に転職できる?~保育士におすすめな転職先~
保育士の資格しか持ってないけど、幼稚園教諭補助に転職できるの?という疑問もありますよね。
全国の幼稚園教諭補助の求人を調べてみたのですが、約半数の幼稚園教諭求人が「幼稚園教諭免許お持ちの方」と表記されていました。
しかしその半数は「保育士資格をお持ちの方もご相談ください」「幼稚園教諭免許または保育資格」と表記がありました。
なので保育士からの幼稚園教諭補助への転職は可能です。安心してくださいね。
▼このサイトでは保育士の転職先について紹介されています。
保育士から他業種に転職する方は3割。
更に保育士から他業種、その後また保育士に転職する方が3割。
保育士から幼稚園教諭や幼稚園教諭補助に転職する方も結構多いようですよ。
▼こちらのサイトでも、保育士からのおすすめな転職先・幼稚園教諭補助の紹介をしています。
幼稚園教諭補助の時給やメリットは?~保育士におすすめな転職先~
それでは次に、幼稚園教諭補助に転職するメリットや時給に関してをご紹介していきますね!
・新しい環境で知識の幅が広がる
・責任を感じすぎず、すぐに担任幼稚園教諭に相談できる環境
・フルタイムではなく時間に余裕をもって働ける
・残業や持ち帰り仕事がない
幼稚園教諭補助はこのようなメリットがあります。
保育士とは違って残業や持帰り仕事がないことは大きなメリットですよね!
体力的・精神的にかなりラクになると思いますし、自身のプライベートも充実させることが可能です!
そして次に転職先に幼稚園教諭補助を選んだ際の時給について紹介します。
先程も述べたように、基本的には幼稚園教諭補助はパートやアルバイトなど非正規で時給制で働いています。
先程の厚生労働省の調査では、要点で働く非正規雇用者の平均時給は約1300円。
実際に幼稚園教諭補助(indeed(幼稚園教諭補助の求人一覧))の求人を見てみると幼稚園教諭補助のお給料も平均して1200円~1,500円の間くらいでした。
もちろん地域差はあると思いますが、一般のアルバイトやパートよりも高めに設定されている傾向があります。
幼稚園教諭補助は無資格でも働けますが、やはり幼稚園教諭資格や保育士資格を取得している場合、時給が100円~300円ほど違いました。
そんなもん?と思うかもしれませんが、週4日、1日8時間働いた場合で計算すると、時給300円違うだけでも4万円弱変わってきますのでこの差はかなり大きいですよ~~!
せっかくの保育士資格、活用できる転職先を選ぶことをおすすめしたいです!
例えば飲食店などのパート・アルバイト時給は全国平均で830円とのこと。
ぜひ幼稚園教諭補助も転職先の候補に入れてみてくださいね。
幼稚園教諭補助の仕事について紹介しました~保育士におすすめな転職先~
今回は幼稚園教諭補助についてご紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?
幼稚園教諭補助としてなら自分が働きたいだけ働くことが出来ますし、残業になればその分の時給をしっかり支給する幼稚園が多いです。
正職保育士として働いていると、サービス残業や持ち帰り仕事は当たり前でしたよね。
働いている時間が長すぎる、責任が多くてしんどい、心身共に疲れちゃった…という方には保育補助や幼稚園教諭補助の働き方は理想的だと思います。
確かに収入は下がってしまいますが、今までのサービス残業や持ち帰りの仕事がくなればや負担は格段に減ります。
ぜひ保育士の仕事に疲れてしまってたり、幼稚園でも働いてみたい!と感じる機会があれば、まずは幼稚園教諭補助として働いてみることをおすすめします!
自身の保育職のキャリアアップにも繋がりますので、転職先の候補に幼稚園教諭補助もいれてみてくださいね!
それでは、今回の「おすすめ転職先」は幼稚園教諭補助でした!
▼保育士のおすすめな転職先、幼稚園教諭補助求人はこちらのサイトからも検索できます
▼保育職以外の転職先をお探しの方はこちらを御覧ください。