元保育士テミルの「保育士の転職先を紹介する救済プロジェクト」

元保育士テミルが保育士さんにおすすめな転職先を保育関係職・一般職関わらず紹介していくプロジェクトです!ぜひ保育士辞めたい…とお悩みの皆さんは参考にしてみてくださいね。

保育士の転職先を探すなら
保育ひろばがおすすめ!/

【おすすめ!】保育士からの転職先にアパレルを選んでみるのはいかがでしょうか?

憧れの保育士になってみたけど、思わぬ大変さにギブアップ寸前

保育職以外の転職先を探したい!という方、いらっしゃいませんか?

このサイトでは保育士さんにおすすめな転職先をご紹介していますので、よかったら参考にしてみてくださいね。

 

今回紹介するのはアパレル系の転職先。

気になる方は最後まで読んでみてくださいね。

 

保育士から一般の転職先を選ぶメリットはこんなに!

保育士の転職先・アパレル

 

保育士になったものの小さい頃からの夢であったお洋服(アパレル)の仕事に興味があるという保育士の方は多いのではないでしょうか?

華やかなイメージのショップスタッフへの憧れは誰しもが持っているのかも。

保育士から自分の好きなスタイルのお洋服に囲まれて、自分の好きなお洋服を売るという仕事を転職先にすることで保育士にはなかったような仕事への”やりがい”を見つけることとなるはずです。

ぜひアパレル系の転職先に興味があるという方は最後まで読んでみてくださいね。

 

保育士からの一般の転職先を選ぶことについてはこれらのサイトで詳しく記載されています。

 

callingood.com

 

こちらのサイトでは保育士から一般職に転職するメリットについて、このように掲載されています。

ponpococco.com

 

・給与面がいい

・人間関係の風通しがいい

・育休制度バッチリ

・残業なし!

 

かなり盛りだくさんですよね。

ぜひ保育士の仕事をしてお悩みがある方は、このサイトで他の一般職と保育士の仕事を比較してみてください。

 

アパレルの仕事は未経験だから心配という方にも朗報です!

実は保育士の方はすでに一般企業であるアパレル業界を転職先とする為のスキルはもう全て身についているのです。

例えばコミュニケーション能力や次にやるべきことを事前に予期して行動する能力。

そんな重要なスキルをすでに身につけている保育士さんたちを欲しがるアパレル業界の一般企業は無数に存在するのです。

さらにこのアパレル業界は未経験でも採用してくれる一般企業も多いので保育士さんたちが転職活動で苦労するということはないでしょう!

 

以上の点からも、保育士がアパレル業界の転職先を選ぶことはとってもおすすめなんです!

 

 

【保育士の転職先】アパレルのおすすめポイント

保育士の転職先・アパレルのメリット


それでは早速、保育士からの転職先にアパレルを選択するとこのようなメリットやおすすめポイントがありますのでぜひ参考にしてみてください♡

 

 

転職先:アパレルおすすめポイント1. 自分の好きなブランドの服が安く手に入る

保育士の転職先・アパレルのメリット1

 

アパレルでの1番のメリットは、社割りでブランドのアイテムが手に入るということです!

ほぼすべてのアパレル業界の一般企業では「社割」という制度を導入しているかと思います。

自分の好きな服安く購入でき、自分好みな服を着て出勤し、自分の好きな服をお客様に提案できることはテンションがあがりませんか?

アパレルを転職先に選ぶとこんな嬉しいメリットがあるんです!

 

転職先:アパレルおすすめポイント2.幅広い職種の人との出会い

保育士の転職先・アパレルのメリット2

一般企業での接客業とは年齢・年齢・職種・人種、様々な人との出会いが多いです。

 

保育士として働いている場合は園児、保護者、栄養士、看護師くらいしか接することはないですよね。

転職して働きだすとわかるのですが、普段の接客の会話の中で得られる情報が自分自身のさらなる成長に繋がります。

アパレルで得た人脈で新しいビジネスを見つけたり、多方面の業界への知見を身につけることも可能です。

人との出会いからなにか新しいことに挑戦したい!という方にはおすすめしたい転職先なんです。

 

転職先:アパレルおすすめポイント3.平日がお休みになる

保育士の転職先・アパレルのメリット3

アパレルを転職先に選ぶと、こんなメリットもあります!

アパレルは基本的に平日休みになるので、時間を気にせず病院や役所・銀行が利用できます。

 

これらの機関や施設は土日休みを設定していることが多いので、保育士として働いている頃は不便に感じたこともあるでしょう。

自分の好きなタイミングで行けるため、スムーズに用事を済ませることができるでしょう。

病院へも行きやすくなり、平日休みの場合は混雑を避けた曜日や時間帯に受診することができます。

どの施設においても混雑している土日に比べると、一般的には平日はそこまで混雑していないのでおすすめです。

 

また、大人気のディスニーランドなどのレジャー施設も思う存分楽しめます。

更に旅行に行く際にも平日休みは便利。繁忙期ではない平日は、飛行機やホテルなどの費用が安めに設定されていることが多い!

予約を取りやすい上、金額も安くなるのでアパレルのような平日休みの転職先を選ぶことは一石二鳥なんです♪

 

【保育士の転職先】アパレルの仕事内容

保育士の転職先・アパレルの仕事内容

 

一般企業であるアパレル業界と聞いて大半の人は「いらっしゃいませー!」の店員さんを思い浮かべるのではないでしょうか?

もちろん接客業務も仕事の一つです。

他にはデザイナー、パタンナー、バイヤー、等様々な種類があります。

こちらのサイトで紹介されていますのでご覧くださいませ。

job.senken.co.jp

 

【保育士の転職先】アパレルのキャリアアップについて

保育士の転職先・アパレルのキャリアアップ

 

さて次はアパレル企業を転職先としたときの気になるキャリアアップについて!

一般的に保育士から未経験でアパレル業界に転職した際は、まずは店舗スタッフからスタート。

そこでは主に皆さんがイメージするようなお客様への接客がメインになり、現場での様々なことを学びます。

そこから先ほど仕事内容の項目で紹介したような店長職、バイヤー職、デザイナー職等へとキャリアアップしていきます。

ある企業では「こうゆうコンセプトでブランドを立ち上げたい」と社長に直々に提案書を見てもらい、もし良ければ自分がブランド長となってすべてを任せてもらえるといった制度もあります。

これはアルバイトでも提出して良いというのですから驚きです。転職する際はこういったおもしろい制度がある転職先を探してみても良いかもしれません。

 

【保育士の転職先】アパレルに転職した際の比較

 

1,収入面

こちらの参考サイトを見ると地域によって差はありますが、保育士の平均年収は約315万円となっています。

job.senken.co.jp

 

では保育士に対して一般企業であるアパレル業界の平均年収を見ていきます。

アパレル業界の平均年収は約400万円。

しかしアパレル業界は内資企業・外資企業によって給料が違ったり、自分のスキル次第で給料形態が大幅に変わってくるんです。

ブランド長やデザイナーになれば年収1000万円は夢ではないんです!!

 

更にアパレルは基本給に加えてインセンティブも★

接客力が高い・売上成績が良いスタッフはインセンティブにより高額の年収を得る方もたくさんいます。

対して保育士の方は一般企業の方に比べてインセンティブやキャリアアップがほぼないといってもよいので、給料は上がりにくいですよね

保育士の仕事のボリュームに対してのリターンは少ないと言えます。

 

お給料をがっつり稼ぎたい、頑張ったぶんだけ評価されたい!という保育士は、アパレルを転職先に定めて見るのはおすすめです。

 

2,自分の才能次第で独立も可能

アパレル業界(一般企業)で働く人の中でも自分の店舗やブランドを持って稼ぎたい!!よ思っている方は多いです。

セレクト形式で自ら海外に飛び、自分の好きなブランドの服を買い付けて日本で売るバイヤースタイルもあれば、

自らデザイン、コンセプトを基に作り立ち上げたブランドを実店舗で販売したり、ネットショップを作って販売する、といったスタイルもあります。

どちらにしても自分次第で事業拡大も可能ですのでおすすめです。

 

 

実際に保育士からアパレル業界を転職先にした人の例

保育士の転職先・アパレルの超え

こちらのサイトでは実際に保育士からアパレル業界(一般企業)に転職した方の記事が載ってます。

読んでみると保育士の頃の辛い思い出が語られています。

この方は結果的に一般企業に転職して良かったと考えているそうです。保育士の方で同じ境遇の方は多いのではないでしょうか?

shigotodegozaru.com

 

また、こちらのサイトでも保育士からアパレル業界に転職した方の口コミが掲載されていました!

xn--u8jwg757g6thmz3c9jar16f.net

 

「保育士からアパレル業界へ転職」

私は2年間保育士として勤務してきましたが、勤務時間の長さに疲れて転職を考えるようになりました。
保育士時代から保護者や同僚とコミュニケーションを取るのが楽しかったし、自分に合ってたので、人と触れ合える仕事がしたいと考え、アパレル業界への転職を決めました。
最初は知らない事ばかりで戸惑うこともありましたが、保育士としての経験を活かしてお客様一人一人とコミュニケーションを取り、その人に合った服を選んでいくという仕事にやりがいを感じるようになりました。(23歳女性)

 

ぜひ保育士からの転職先にアパレルをお考えの方は合わせて一読してみることをおすすめします!

 

 

【保育士の転職先】アパレルへの転職まとめ

保育士の転職先まとめ

最後まで当サイトをご覧いただきありがとうございます!いかがでしたでしょうか?

保育士からアパレル業界(一般企業)への転職は一度考えていただきたいおすすめの転職先です!

保育士という忙しい仕事をしながらの転職活動はとっても大変。

しかし転職活動さえ乗り切ってしまえばあなたの環境はガラっと変わるはずです。悩みもなくなるかも。

自分らしい働き方を手に入れて一度きりの人生を楽しんでいきましょう!それでは!

 

【関連サイト紹介】

shigotodegozaru.com

techacademy.jp

tenshoku-seikou.jp