元保育士テミルの「保育士の転職先を紹介する救済プロジェクト」

元保育士テミルが保育士さんにおすすめな転職先を保育関係職・一般職関わらず紹介していくプロジェクトです!ぜひ保育士辞めたい…とお悩みの皆さんは参考にしてみてくださいね。

保育士の転職先を探すなら
保育ひろばがおすすめ!/

保育士から介護士って転職しやすいって本当?転職先に介護士を猛プッシュする理由

 

保育士として日々頑張る皆さんこんにちは!

このサイトでは保育士からの転職先を多く紹介しています。

 

皆さんは「保育士辞めたい!」「他の転職先を見つけたい」「いつまでも保育士やってられるのかな?」と考えたことはありませんか?

経済的な理由や体力面、保育士ならではな人間関係、更に長時間の拘束時間。

保育士って華やかに見える反面、実はかなりハードなんですよね。

 

こちらのサイトでは、保育士を辞めたあと他業種の転職先を選ぶ方がなんと3割。

更に保育士から他業種、そしてまた再度保育士に戻る方も3割。

保育士は資格さえあれば引く手あまたなので、1度他業種に転職してもいつでも保育士としてまた働けることも魅力ですよね。

tenshoku-seikou.jp

 

今回紹介するのは「介護士」の転職先。

実は保育士に最もおすすめな転職先なんです。

それでは、早速そのおすすめな理由を見ていきましょう!!

 

 

保育士に勧めたい転職先◇保育士が介護士に転職するのにおすすめな理由

保育士の転職先・介護職とは

それでは保育士からの転職先に介護士をすすめる理由についてご紹介していきます。

介護士に興味のある方、そうでない方もぜひ1度目を通していただきたいです!

 

転職先に介護士を勧める理由①保育士のスキルや経験が活かせる

保育の転職先・介護職について

保育士と介護福祉士の仕事は、サポートする対象は子供とお年寄り、と大きく異なります。

またサポートの仕方もそれに伴い大きく異なりますよね。

しかし「人をサポートする」という意味では、保育士としてのスキルや経験を活かすことが大いにできます。

 

オムツの交換や衛生管理など、ともに感染症に最も注意しなければならない施設での仕事なので基本的なベースは同じと考えても良いでしょう。

また、歌を歌ったり、季節の行事を楽しんだりなどの行事ごとも介護施設と保育施設では共通です。

ピアノの伴奏や歌の世代間ギャップはあるかもしれませんが、スキルや経験は活かすことができます。

 

 

転職先に介護士を勧める理由②サポートする対象や働き方、やりがいが大きく異なるから

保育士の転職先・介護職をすすめる理由

先程もお話しましたが、介護福祉施設と保育士では、当然ですがサポートする対象が異なります。

介護福祉士が働く高齢者施設では、多くの場合夜勤があります。

一方、保育園では24時間預かり体制の保育園はごく少数ですので、夜勤はありません。

また、介護福祉士は高齢者の介助などで体力を使います。

 

例えば、歩行補助や入浴介助、排泄介助など、大人の体を動かしたり、支えたりするには、相当な力が必要です。

しかし、動き自体はゆっくりなことや、認知症などの症状が悪化していない場合は危険な行為も少ないと言えます。

一方、保育士も同じように体力は使いますが、子ども達の体重は大人よりも圧倒的に軽いです。

しかし、子どもの動きは早く、危険を本人が察知しない行動も多いため、保育士は常に動き回ったり走り回らなければなりません。

同じ体への負担でも、どちらが自分にあっているか、適性を考えたほうが良いと言えます。

また、保育士も介護福祉士も「人のサポート」をするという点においては同じです。

しかし、老後の穏やかな生活を行う日常介護と、成長著しい子どもの成長支援と、どちらのサポートにやりがいを感じるかは、人それぞれです。

 

www.g-asuka.co.jp

 

転職先に介護士を勧める理由③保育士資格保有者は介護士資格が取りやすい

保育士の転職先・介護士のメリット

 

保育士資格を持っている方は、介護士資格のカリキュラムが一部免除されます。

なので時間的にも金銭的にも少ないリスクで済むことも大きなメリットなんです。

保育士からの介護職は転職しやすいので人気があるんです!

 

以上のことから、保育士のスキルが活かしやすい上、保育士とはまた違ったやりがいを感じられるのでおすすめ。

更に保育士資格をもっていると介護士の資格取得の際に優遇されるので「比較的取得しやすい!」という声もあります。

将来的に保育士や幼稚園教諭、介護士などの資格が統一される可能性もあるので、今のうちから将来を見据えて対応しておくのも大切。

 

それでは次に、介護士を転職先に選んだ方のために仕事内容についてご紹介していきます!

 

 

保育士に勧めたい転職先◇介護職での仕事内容

保育士の転職先・介護士の仕事内容

それでは次に、介護士の仕事内容を紹介します!

保育士の皆さん、介護士と一言に言っても、

・老人ホームで働く場合

・デイサービスで働く場合

 

では仕事内容に差があるんです。

老人ホームでの仕事はは夜勤ももちろんありますので、保育士からの転職となると大きくギャップを感じてしまいますよね。

なので介護士への転職は、まずは夜勤のないデイサービスからスタートすることをおすすめします。

 

今回は老人ホームとデイサービス、どちらの仕事内容も紹介するので比較してみてください。

それでは早速仕事内容・スケジュールを見ていきましょう!

 

介護付き有料老人ホームでの仕事内容・スケジュール

8:30~ 朝食の片付け、お部屋の掃除、排泄介助、健康チェック、夜勤スタッフからの申し送り

9:30~ 排泄介助、入浴介助、介護記録の記載、外出介助、洗濯

11:30~ 昼食準備、食事介助(見守り)、外食希望の方の介助、排泄介助、外出支援、入浴介助

14:00~ 休憩時間

15:00~ 排泄介助、入浴介助、おやつの準備、レクリエーション実施、散歩などの支援・身体測定

17:00~ 夜勤者への引継ぎ、介護記録の記載

 

デイサービスでの仕事内容・スケジュール

8:30~ 利用者の送迎やお出迎え

9:00~ 健康チェック(血圧、脈拍、体温測定など)

10:00~ 入浴介助、個別の機能訓練

11:30~ 昼食準備、食事介助(見守り)

13:00~ 体操や機能訓練、レクリエーション実施、散歩などの支援・身体測定

15:00~ おやつの準備、おやつタイム

16:00~ 帰宅の準備、トイレ誘導

17:00~ お見送り(送迎)

17:30~ フロア清掃、明日の準備、一日の記録とミーティング

www.acpa-main.org

 

介護士の仕事は他にも、サービス利用者の家族に向けて介護方針の相談、介護用具を使う際の指導、自宅介護での注意点を助言なども行います。

この点では保育士の仕事とリンクする部分でもありますよね。

介護士を転職先に選べば、業務内容に他業種と比べてあまりギャップを感じないと思いますのでおすすめです!

 

また、管理職やマネージャーになればメンバーのタスク管理やメンバーへの指導、士気向上などのスタッフの管理も任されるので新たにモチベーションを持つことも可能。

保育士をしていてなかなか昇給・昇格できずに不満を持っていた方でも、転職先に介護士を選べば解決ですね。

 

 

保育士に勧めたい転職先◇介護職のお給料やキャリアアップは?

保育士の転職先・介護職の給与

なかなか昇格機会のない保育士と比べると介護士は資格の取得によって昇進・昇給が可能です。

転職先に介護士を選べば、「頑張った分だけ」「頑張る人には」お給料がしっかり還元されるのでモチベーションも変わってきます。

 

例えばですが、

介護福祉:313,920

介護職員初任者研修:276,450

介護福祉士実務者研修:285,159

ケアマネジャー(介護支援専門員):350,320

 

やる気さえあれば資格を取得して給与やキャリアをアップさせることが充分に可能な職種なので、保育士をしていて「お給料が低すぎて辛い」「モチベーションが上がらない」と感じている方にとってはおすすめな転職先です。

 

 

保育士からのおすすめ転職先◇介護士に転職した元保育士の方の声を紹介

保育士からの転職先に介護士を

 

それでは、保育士から介護士に転職した方の声を載せていきますね。

 

保育士と介護士では、年齢的に接し方やお世話の仕方ももちろん違うんですが、コミュニケーションという意味では同じ感覚なんです。

人生の始まりと終わりのケアという違いだけで。私はどっちも好きです。(笑)

高校を出てすぐに一般事務職に就いていたこともあるんですけど、介護の現場はだんぜんやりがいがありますね。

やっぱり利用者さんの笑顔や感謝の言葉には代えがたい喜びや嬉しさがあります。施設の催しで、利用者さんと外に出かけた時など特に感じますね。

体力的には大変な時もありますが、人と関わる仕事はやっぱり楽しいです。(笑)

onjukai.com

 

私も、保育士の資格を取ってから介護福祉士の資格を、取りました。

現在、介護の仕事をはじめて13年目です。

保育士は、正規採用が少なく臨時職員でした。

介護職は、年齢問わずで正規採用されるところが多くあります。

それと、体力的には子供相手より楽です。

話も対等にできたり、人生の先輩として誇れるところもあるので、勉強になりますよ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

保育士さんが介護職に転職することは可能です。

保育士も介護職も人と深く接する仕事になってくるので、多くの人と接して来た保育士さんなら介護職にも向いていると自分は思います。

子供と大人と言う違いはありますが、やはり人相手なので慣れていたほうが有利になって来ますよね。気を付けないといけない所は、保育士さんは子供を相手ですが、介護職は大人ということに気を付けなければなりません。

相手は自分の何倍も生きている先輩になっていますので、言い方などは、特に注意をして常に敬意をもって仕事を行っていかなければなりません。

そこの部分をちゃんと踏まえて仕事をやって行けるなら保育士さんから介護職に転職するのは良いことだと自分は思います。

 

保育士から介護職に転職、結論からいうと転職可能です。

保育士になるために学校に行っていますが実習で介護施設へ行きましたし、知り合いにも介護士になった人もいます。子どものお世話から大人のお世話へ変わるということでよく聞く話だと思います。

 介護士としての資格は1から取らないといけないかもしれないですが、履歴書に保育士からの転職と書いてもあまりどうしてだろうと思われないように思います。

保育士から事務職だとどうしてと思われる聞かれることもよくあります。立ち仕事から立ち仕事とあまり変わることがないので身体的にも慣れるまでに仕事内容以外だとあまり時間がかからないかもしれません。

どの職業も大変で慣れるまでにかかりますがこれこらの未来、人口が増える年代への介護は必要なことだと思います。

tensyokusuccess.com

 

 

 

保育士からのおすすめ転職先◇介護職を紹介しました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

今回は保育士からのおすすめ転職先、介護職をご紹介してみました。

保育士から介護士に転職された方の声を聞くと、皆さん転職に満足しているようでした。

 

ぜひ介護職も転職先の1つに検討してみてくださいね。

それでは!

 

【保育士が転職先を探す際におすすめなサイト】

www.hoikujyouhou.com

hoiku-shigoto.com

tenshokustudy.com