元保育士テミルの「保育士の転職先を紹介する救済プロジェクト」

元保育士テミルが保育士さんにおすすめな転職先を保育関係職・一般職関わらず紹介していくプロジェクトです!ぜひ保育士辞めたい…とお悩みの皆さんは参考にしてみてくださいね。

保育士の転職先を探すなら
保育ひろばがおすすめ!/

保育士資格が活かせる、特におすすめな転職先を3つ紹介します!

 

皆さんこんにちは!保育士の転職先を紹介しているブログ、テミルプロジェクトです。

この元保育士のテミルが保育士の方におすすめな転職先をご紹介していきますよ~!

 

今回は保育士資格を活かして働ける保育職の転職先を紹介していきます!

ぜひ保育職種を続けていきたいけど今の職場の環境から抜け出したいという方は参考にしてみてくださいね。

 

 

保育士を辞めたい・転職先をさがしている理由とは?

保育士の転職先



まず保育士の皆さんが転職先を探している理由や「辞めたい」と感じている理由はなんですか?

 

・働き方への不満

・収入などお金関係への不満

・保育士の大変さへの不満

・結婚や育児など

・人間関係への不満

 

www.g-asuka.co.jp

こちらのサイトによると上記5つが保育士の辞めたいという理由が紹介されています。

皆さんはいかがですか?

個人的に、私が保育士として働いていた際の「辞めたかった理由」はお給料の悩みと人間関係の悩みでした。

どんなに残業や持ち帰りの仕事を頑張ってもお給料は10万円台。

また新人いじめや派閥争いなどで人間関係の悩みも尽きませんでした。

 

その他の保育士の辞めたい理由はこちら!

hoikusee.com

 

皆さんはどんなお悩みをお持ちですか?

今回はこんな悩みを解消できるような転職先を集めてみたので、ぜひ参考にしていただけたらと思います!

 

 

保育資格を活かせるおすすめな転職先①ベビーシッター

保育士の転職先。シッター



ベビーシッターは最近大注目の転職先。

ベビーシッターを転職先とした際のお悩み解消ポイントは

・人間関係の問題

・収入の問題

・拘束時間の問題

です!

保育士のお悩みとするこれらが解消できると思うのでとってもおすすめな転職先なんです!

 

ベビーシッターに転職する大きなメリットは、働く時間・時給を自分で好きに設定出来ること!

ベビーシッター派遣会社に登録して働くことになりますが、派遣会社によっては自分で利用出来る時間帯、曜日、利用料金を自身で設定できるので、あなたにあった働き方が実現出来るんです!

このようなフリーランスな働き方も出来るので、働く時間が長すぎる、お給料が低すぎる!という悩みから開放されますよね。

 

ベビーシッター派遣サイトのキッズラインでは、保育士資格を持つベビーシッターの時給が人によりますが1500円~4000円ほどに設定されています。

 

また働く内容も保育士のときと殆ど変わりません。

集団保育からマンツーマンでの保育となるので、子供に向き合った保育がしたいと考えている方にはぴったりな転職先です!

こちらのサイトでもベビーシッターへの転職がおすすめされています!

www.hoikushibank.com

 

 

保育資格を活かせるおすすめな転職先②施設保育士

転職先・施設保育士



施設保育士は乳児院や重症心身障がい児施設、児童用語施設などで働く保育士のこと。

このような施設で働く保育士のことを施設保育士と呼ぶんです。

例えば乳児院児童養護施設は、親の経済的な理由、死別などで一緒に生活することが困難な子供(0歳~18歳)を育てる施設です。

保育園とは違って24時間体制で子供の生活を支えているので、夜勤があることなどギャップのある転職先かもしれません。

 

また、障がい児施設は重度の心身的障害をもった子供の生活の介助、精神面・行動面を支えることが主な仕事になっています。

こちらでは医師や看護師、作業療法士、保育士、児童指導員などがそれぞれ役割を持って働いています。

 

このように、施設保育士は子供たちのこころのケアや生活に必要なサポート、自立支援をしていくのが仕事になります。

保育士とは対象の年齢違いや働く時間の違いなどギャップはあると思いますが、子どもともっと密に接せられるやりがいのある転職先なのでおすすめです。

 

 

この転職先でのお悩み解消ポイントは

・人間関係の問題

・収入の問題

です。

施設によりますが施設保育士の平均年収は350万円ほど。

また指導員などの資格を取得すればさらなる年収アップも見込めます。

更に保育士以外の職業のスタッフと関わる機会も多いので、職場としても風通しの良さが見込めます。

 

 

保育資格を活かせるおすすめな転職先③学童保育

転職先・学童保育士



学童保育士とはその名の通り、学童で働く保育士のこと。

学童保育士を転職先にすることによってのお悩み解消ポイントは

・拘束時間の問題

です!

 

学童保育士は保育士での経験や資格を活かせますし、働く時間も施設によっては平日はお昼から。

冬休みや夏休みなどの長期休暇の際は朝からの勤務になります。保育士のときのような残業や持ち帰りの仕事は少なくて済むところがいいですよね。

 

学童保育士は小学校が終わった小学校低学年の子供たちと遊んだり宿題を手伝ったりすることが主な仕事。

主となる子供の年齢層は小学校低学年までなので、保育士として保育園で働いているのと近い感覚で働けるのでおすすめではないでしょうか?

また、学童保育所のお給料面については、月給20万円前後のよう。

保育士として働いているときとあまり差はありませんが、時間的に余裕が出来るのでプライベートも充実させたい方にはおすすめな転職先です!

 

こちらのサイトでも保育士の転職先に学童保育士をおすすめしています♪

 

hoiku.fine.me

hoiku-shigoto.com

 

保育士資格が活かせる転職先をご紹介しました

f:id:f2014:20200422174613j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

今回は保育士資格や保育士として働いた経験が活かせる転職先を3つご紹介しました。

保育士におすすめしたい転職先はもっともっとありますので、よければこちらからご覧になってみてくださいね。

 

また、保育士の転職先はこちらのサイトからも検索できます♪

ぜひ時間がある方は目を透してみてくださいね。

hoiku-hiroba.com

 

それでは!

 

★一般職の転職先をお探しの方はこちらを参考にどうぞ!

solasto-hcareer.com

 

tenshokustudy.com