保育士として働く皆さんこんにちは!
保育士からの転職先をお探しの方に、おすすめな転職先をご紹介している元保育士のテミルです!
皆さんは保育士辞めたい、保育士辛いと思われたことはありませんか?
お給料の安さや長時間労働、人間関係など保育士として働いていると悩みごと、心配事って多いですよね。
もう限界!と心身ともに疲れ切ってしまったら、保育士以外の転職先を探すこともおすすめします。
ぜひ最後までお付き合いくださいね。
- 保育士が転職先を探す理由は?
- おすすめな転職先・「保育園本部」って?仕事内容は?
- おすすめな転職先・「保育園本部」のやりがいは?
- おすすめな転職先・「保育園本部」の求人情報
- おすすめな転職先・「保育園本部」を紹介しました!
保育士が転職先を探す理由は?
皆さんはなぜ保育士を辞めて転職先を探そうと思ったのでしょうか?
先程も少し触れましたが、保育士はストレスも多く待遇もあなりいいとは言えません。
こちらのサイトでは保育士が職場を辞める理由としてこの5つを挙げています。
・働き方への不満
・収入などお金関係への不満
・保育士の大変さへの不満
・結婚や育児など
・人間関係への不満
皆さんは当てはまるものはありますか?
その他にも保育士から転職した方の理由はこんなにも!
保育士ってほんとしんどくて辞めたいけど、でも子供は好きだし保育に携わる仕事を続けていきたい。
保育関連の転職先ってないのかな…?そうお考えの保育士さんに朗報です!
今回保育士の皆さんに紹介するおすすめな転職先は「保育園本部」。
保育士としてではなく、運営側で保育園に携わる転職先に転職してみませんか?
- 保育士が転職先を探す理由は?
- おすすめな転職先・「保育園本部」って?仕事内容は?
- おすすめな転職先・「保育園本部」のやりがいは?
- おすすめな転職先・「保育園本部」の求人情報
- おすすめな転職先・「保育園本部」を紹介しました!
おすすめな転職先・「保育園本部」って?仕事内容は?
保育士として働いていても、ポジションによっては保育園本部となかなか関わる機会も少なく、実際本部ってどんな仕事してるの?
という保育士さんも少なくないのではないでしょうか?
保育園本部では、保育園の運営全般に関わる仕事をしていて、基本的にはオフィスワークになります。
たまに現場のお手伝いに行くことも。
基本的には保育園に運営に関わる事務作業や経理、打ち合わせなど、また保育士の採用や人事関連業務、新人保育士の育成や研修にも関わります。
仕事内容は幅が広いですが、保育業界や間接的ではありますが子供に関われる仕事なので、保育士の経験のある方にはとってもおすすめな転職先なんです!
もと詳しい保育園本部の仕事内容はこちら!
■経理
補助金の申請や延長保育時間の報告など、行政との連携を経理担当者が行います。
監査に関わる書類仕事も多いです。
■人事
各保育園に必要な職員数を把握したり、求人の企画、面接の対応などを人事担当者が行います。
求人者向けに見学会・説明会を企画・開催したり、現場保育士の面談・フォロー、研修の企画立案などの仕事をしています。
また、所属保育士に関するデータ入力などもあります。
地方の学校から保育士を確保するために出張することもありました。
■広報
保育園のちらし・パンフレットの企画や制作などを広報担当者が行います。
園の顔として、地域の交流会や役所へのあいさつ、保育園同士の会議などは園長と共にする仕事。
また、保護者説明会や保護者に対する園案内を担当することもあります。
■総務・労務
私の勤める園では、職員の給与計算・社会保険手続きなどは労務士さんに委託しています。
ですが、労務士さんにお願いするまでの段階を管理するのは経理担当者の仕事です。
勤怠管理・年末調整・産休育休など、本部経理担当者が労務士とやりとりをしています。
各園からあがってくる有給休暇の申請処理・管理も最終的には本部で行います。
■企画
新園の立ち上げや認可移行の検討など、運営に関わる大きな企画を行います。
設計士との打ち合わせや行政への対応の仕事があります。
そして気になる具体的な保育園本部を転職先とした際のタイムスケジュールも紹介します!
-
9:00 出勤
チーム内での情報共有やメールチェックをします -
11:00 打合せ
-
新園立ち上げで外部企業と打合せをします
-
12:00 昼食
同僚とランチに行くこともあります -
13:00 社内会議
企画・運営について会議します -
14:00 事務作業
資料作成やメール対応します -
17:00 打合せ
現場の保育スタッフとの打合せをするために園へ行きます -
18:00 終業
次の日の準備をして帰ります
いかがですか?
今回ご紹介したい転職先、保育園本部ではどのような仕事をしているのかが想像ついたのではないでしょうか?
おすすめな転職先・「保育園本部」のやりがいは?
それでは保育士からのおすすめ転職先、保育園本部のやりがいについてご紹介します。
保育園本部ではそれぞれの保育園で働く保育士が働きやすいように環境を整えたり、新規に保育園を開設するための準備、企画など幅広い仕事内容がありますが、
どれも現場保育士として働いたことがあるからこそできる仕事。
こうすればもっと保育士が働きやすいかも!こうすれば保護者にいい保育園だって魅力がアピールできるかも!など常に楽しく働くことができるかと思います。
こちらもおすすめな保育士の転職先、保育本部で働く際のやりがいについて掲載されていました。
ぜひご覧になってみてくださいね。
保育現場の仕事が在園児や保護者のサポートとするならば、保育園本部の仕事は在籍する保育士や地域レベルでの保護者をサポートすることが役目だと思います。
私の場合、現場と裏方仕事の中間のような立場で仕事をしていました。
そして主に「広報」業務を担当していました。
保育ってすごい!尊い仕事なんだってこと。保育園に子どもを預けるのは「可哀想なんかじゃないよ!」ということ。私が伝えたいと思っていたこと伝えるのが広報担当者の仕事でした。
まさに、やりたいこととドンピシャだったという感じです。
私が手掛けたホームページや私が対応した園見学で入園を決めたというお話を聞くと、本当に嬉しく思います。
それに現場の職員たちに頼りにされると頑張らなきゃって力が湧いてきます!
担当クラスを持つことはないので利用者からしたらあまり関わりのない立場ですが、担当する園の子どもたちの名前・保護者の顔は把握しています。
どんな家庭で子どもはどんな性格なのかまで頭に入っています。
そうでなければ現場のサポートはできないですからね。
大変と言えば大変ですが、人の役に立つこと、サポートすることが好きなので、その点はとってもやりがいがあります。
おすすめな転職先・「保育園本部」の求人情報
それでは最後に、おすすめする保育士の転職先、保育園本部の求人情報をご紹介いたします。
探してみると結構求人数もあり、中には保育士経験や保育士資格がなくてもOK!という求人も多数ありました。
ぜひ転職先をお探しの方は参考にしてみてくださいね。
こちらの求人ボックスではなんと2600件以上の保育園本部の求人情報が掲載されています!
CMでもお馴染みのindeedですが、indeedでも保育園本部の求人情報が3000件以上も!
あなたがお住まいの地域の求人情報もきっとあるはず。
ぜひおすすめな転職先、保育園本部の求人を探してみてくださいね!
保育士専門の転職サービス、ジョブメドレーでも保育園本部の求人情報が掲載されていました。
なんとこちらの保育園本部の求人は保育士資格がなくてもOKとのこと。
同じく保育士専門の転職サービス、マイナビ保育士でも保育園の新規開園にも携われる求人も見つけました。
週休2日制、賞与年2回など働きやすさもバッチリ!
おすすめな転職先・「保育園本部」を紹介しました!
いかがでしたでしょうか?
今回は紹介したおすすめな転職先は、保育士経験も活かせる保育本部でした。
ぜひ保育業界には携わりたい!でも労働環境は変えたい…という保育士さんは、保育園本部に転職することを考えてみてくださいね。
こちらから保育本部の求人がお探しになれます!
他にも、保育に関わる転職先をお探しの方はこちらのサイトも参考にしてみてください。
他の保育士はどんな転職先を選んだの?
参考にしてみたい方はこちらを参考にしてみてください!
それでは!